ブログ > 2023年 11月

私の休日~生け花~

11月に入り暦の上ではまもなく立冬を迎えますが
最高気温が20℃を超える日が続き、季節外れの暑さですね。

皆様いかがお過ごしでしょうか?
今回は私、第三工場Kの休日を紹介します(^^)☆


先日、子供が通っている「こどもいけばな教室」の展覧会があり
我が子も出展しました!

まだ通い始めたばかりなのでどのように生けるか苦戦していましたが
先生にアドバイスをもらいながら無事に完成させることができました✧˖°✧˖°

生け花には流派がいくつかあるそうですが〝小原流〟の生け方です

しゅし(主枝)と きゃくし(客枝)を決め生けていきます。

生け方の基本は
“たてるかたち・かたむけるかたち・ひらくかたち”…と教わっています。


花材は先生が用意してくださいますが、
展覧会では様々な花が用意されていて、それぞれ個性が出ていました。

いけばな教室は月に一度程度ですが
『季節の花が用意されるので毎回何の花かな?』と予想しながら楽しみにしています。

家に持ち帰ってからも子供が毎日水を替え、大切にしています♪


先月ですが、沼津御用邸記念公園の東附属邸で花展があったので
見に行ってきました❁

場所ごとにテーマがあり
花の 趣、雅、奏、煌…どの作品もとても素敵でした!

せっかく御用邸に足を運んだので、庭園も見て帰りました
日本の伝統文化に触れ、いい経験ができたなぁと感じています。


興味がありましたらぜひ、生け花教室や展覧会へ行ってみてくださいね。

第三工場Kでした!

投稿: 2023/11/06

有限会社星製作所

TEL:055-926-8003

FAX:055-926-8004